ISOWAホームへ English お問い合わせサイトマップ
製品情報 アフターサービス情報 段ボール機械入門 会社情報 中古機械情報 ニュース
平成17年6月17日号
ISOWAビトの物語
 会社に製品あり、製品の影に人あり、人に歴史あり――。

株式会社ISOWAが、創業から今日まで80年を超す歩みを続けてこられたのは、エポックメイキングな製品群を生み出した“人”あればこそ。

時代や環境こそ違え、先達もみな、今の私たちと同じように逆境に耐え、順境にガッツポーズをしてきたはず。

あまりにも身近すぎて意識することのなかったISOWAを作ってきた人々のこれまでを、改めて知っておきたい。

私たちはそう考えました。

 会社を支えた数々のISOWA人――ISOWAビト――の生きざまを追う時空を超えた旅へと、私、社長の磯輪英之がお連れいたします。

第1回“株式会社”磯輪鉄工所の幕開け

第1話 意思を継ぐものたち

プロローグ・2005年3月、上海

2005年3月、中国・上海で多くの人々の注目を集めた【Box Dream】
 2005年3月、中国・上海。彼の地に足を運ぶのはもう何回目になるでしょうか。見慣れた風景も、しかし、今回は少し違うように思えます。私たちISOWAが3年以上の歳月をかけ、完成させた【Box Dream】は、ここ上海で開催された展示会で大きな反響をいただきました。

 【Box Dream】は、“速さ”と“実用性”を兼ね備えた段ボール用デジタル印刷機です。印刷スピードは毎分30メートル。数枚の極少ロットだけでなく、数百枚程度の段ボール業界で一般的な小ロットまでをフルカラーで現実的にこなします。従来の段ボール用印刷機のイメージを大きく覆したマシンと言えるでしょう。

 みなさんからのお声を耳にして感じるのは、【Box Dream】がその名の通り、段ボールの未来に、そして、私たちの未来に夢を与えてくれるものであるということです。そんな段ボール機械を世に送り出すことができ、私は社長として、というよりも、ひとりのISOWAビトとして本当に嬉しく思っています。

 同時に、【Box Dream】を創れる土壌を今日まで培ってきてくれた先人たちに対して、私は畏敬の念を禁じえません。彼らが歩んだ道のりは、あらゆる企業同様ドラマチックでロマンチック! 決して平坦な道のりではなかったのです。小さな町工場からスタートした名古屋の企業が、創業から83年という歳月をかけ、こうして海を渡り異国の地で、まさに会社のエポックメイキングと呼ぶにふさわしい新製品を発表している。

 そう、ISOWAの新たな未来が切り拓かれたいまだからこそ、先人たちが開墾したその一本の道を、さかのぼってみたいと思いました。いかがですか。皆さんも私とタイムマシンに乗り、一緒にちょっと昔へ旅に出てみませんか? 

 さあ、出発です。時代は私が生まれる10年ほど前、太平洋戦争が終わりを迎えた頃までさかのぼります。ISOWAビトの1人目、現相談役にして2代目社長、そして私の父でもある磯輪英一を軸にした物語です。

会社敷地内にお祠りした祠を前に、多くのISOWAビトが集合。最前列左から5人目が創業者源一。その右隣が相談役・英一。
 戦後の混乱が尾を引く昭和24年(1949年)、英一は、名古屋工業専門学校(現在の名古屋工業大学)の機械工学科を卒業の後、工作機械の名門、大隈鉄工所で1年間の現場実習を終え、『磯輪鉄工所(以後「ISOWA」に略)』に入社した。英一の工専進学は、ISOWA創業者であり、父でもあった源一のたっての希望でもあった。

 「今後、ISOWAを伸ばしていくには、体系だった専門教育による知識が不可欠」

 苦労に苦労を重ねた末、実務から技術を体得してきた源一は、その必要性を誰よりもよく知っていたのだ。そして、源一は父親として、同時に経営者として、ISOWAの未来を早い時期から英一に託していたと言えるだろう。当時、ISOWAは太平洋戦争による度重なる障害により倒産の危機に瀕しており、英一の入社が控えていなければ、源一はISOWA再出発に踏み出す決意をしなかったかもしれない。歴史にifはつきもので、ISOWAもまた然り。創業当時のこうしたダイナミックないきさつは、回をあらためて後述したい。

“株式会社”磯輪鉄工所の誕生

英一入社当時の近景
 英一は昭和3年、磯輪家の長男として愛知県名古屋市に生まれた。兄弟は6人で、弟が2人に妹が3人。ただし、次男はのちに、母親方の加藤姓を名乗った。3男が磯輪武雄(現・会長)、ISOWAビトの重要な位置を占める人物である。

 家庭環境を少し聞いてみよう。兄弟6人、さぞ賑やかな子供時代を過ごしただろうと想像しがちだが、実際にはその逆で「子供心に気遣いが多く、幸せな生活とは言えなかった」と英一は言う。1番の原因は、小学校5年生のとき、母親を亡くしたことにあった。

 「母の愛情を感じた憶えがありません。これは私だけでなく、兄弟みんなが少なからず感じていることだと思います。ただ、母がいない分、祖母が母親代わりになって、ずいぶんよく面倒を見てくれました。だから、“幸せでなかった”などというと罰があたりますね。祖母には本当に感謝しています」。

 会社全体をひとつの家族のように大切にするISOWAの社風は、経営者のこうした家庭環境が影響しているのかもしれない。

 話は昭和24年に戻る。

 英一は、当時、ISOWAでは誰も知らないような最先端の知識を携え入社したが、会社としての仕事の半分以上は依然として大隈鉄工所の下請業務だった。この頃の従業員数は20名弱で初任給は日給90円。基本的な労働時間は8時間だったが、10時間以内で帰れることは稀だったという。

 翌25年に、兵役により退社していた山下政夫がISOWAに復帰。山下は後に常務として英一を支えたISOWAビトのひとりである。同年6月、朝鮮動乱が勃発し、これによる特需のおかげで、瀕死の状態だった日本経済は急速に息を吹き返した。ISOWAも本来の仕事である紙箱機械の製作依頼が舞い込むようになり、業績は次第に回復。これを受け、昭和27年12月、資本金300万円で『株式会社磯輪鉄工所』が設立された。

 法人化によって、ISOWAは新たなスタートラインに立ったわけだ。




   文中敬称略